2007年11月11日

ビーグルくん

私が使っているウクレレは、カマカのオータサンモデルコンサートサイズですが、

お手ごろなテナーサイズのウクレレが欲しくなってネットで調べてみると、

コア単板でなんと!4万円代のウクレレを見つけました。

メーカーはイリカイと書いてありました。

取り扱い店が近くなので早速電話をして在庫確認をしてもらったところ、

ペグの種類が違うモデルが1台づつ計2台あります。とのことで、仕事の帰りに

見に行きました。

・・・当然買う前提でお金も用意して(^^)・・・

期待度満点で向かいましたが、行って現物を見てガッカリ・・・

作りはあからさまに悪く、弦高もめちゃくちゃで、これって弾けるのかい??ってな

感じでした。

ウクレレを初めて日は浅いですが、その私が見ても・・・・・でした。

気を取り直して他のお手ごろなテナーを見せてもらうことに・・・

ポノと言うメーカーのものが比較的安価でそのわりには作りも音もしっかりして

いるとの説明でした。

ハワイのコーラウ社で出しているブランドで、ジャワで製造をしてハワイのコーラウ社で

調整をして出荷しているそうです。

ポノのテナーは3本あって値段も上中下と揃っていました。

お店の担当の方がとても親切でイリカイも含めて鳴り具合を聞かせてくれました。

すると私の五感をくすぐる物があるじゃあ~りませんか~!

それはマホガニー単版のピックアップが付いたモデルです。

ピックアップが付いた物は響きが少し押さえられると聞いていましたが、

そんなことはまったくなく、マホガニー特有の甘くて真のある音が私に手招きを

して来たのです。

木目も綺麗で精度も良好です。

アンプからの音も聞かせてくれて、それはもう感激(T_T)の音でした。

コアを2台もつより音色の違うマホガニーを持っても面白そうって思える程でした。

入荷したばかりらしく、これはもう私に購入して欲しくて作られた物だと勝手に

思い込み、購入しました。

コーラウのタグの入ったしっかりとしたハードケースも付属していました。

ビーグルくん

調整なしでもOKな程の弦高でしたが、少し高めに思えたのでテナーサイズで

ぎりぎりの線まで無料で低く調整してもらいました。

現在 カマカのコアウクレレには、アキーラのナイルガットをはっています。

コアウクレレの王様だと思っていて、弾くと軽やかでウクレレらしい音で響きます。

ポノはカマカとは全く違う感じで、甘くて驚くほど音の伸びが良いのです。

ジャカジャカ弾くと4番と3番で少し音がびびれるようですが、使っているうちに

なおるかな・・・と思っていたのですが、結局、気になってしまって

入院したのがこの、ビーグルくんです。

ビーグルくん

茶色の濃淡と黒の配色の仕上がりのため、ビーグルにしました(*^^)v

まだ退院の連絡はありません。。。


Posted by やまちゃん at 22:26│Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして。
僕もPONOのテナーを買いました。
高級感あっていいですよね!
音も予想以上にいいです!(^ ^)
Posted by ルナパパ at 2008年02月03日 12:35
ルナパパさん

ご訪問ありがとうございます。
PONOのテナーはとてもいい音がしますよね!
気に入っています。無事退院したので、大活躍です!
ルナパパさんのブログにも訪問させていただきます。
ありがとうございました。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2008年02月08日 18:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。